MENU

  • 会長あいさつ
  • 組織活動
  • 沿革
  • 役員・組織図
  • リンク

お問い合わせ TEL:0877-21-2460 FAX:0877-43-2827

HOME > ニュース >春秋航空 王会長来県に伴う歓迎レセプションに出席

ニュース

春秋航空 王会長来県に伴う歓迎レセプションに出席

2011年2月20日、今年3月27日から高松―上海間の定期チャーター便を運航する春秋航空の王(ワン)会長一行が来県し、高松市内の喜代美山荘花樹海で歓迎レセプションが開催されました。当連合会の張会長も香川県の要請で出席しました。

高松―上海便の開航は香川県に対する経済効果はもちろん、日中両国間の人的交流も急速に増えることがすでに明白です。こうような環境の中で、これまで日本の地域社会で活動を行ってきた当連合会にとっても今まで以上に地域社会への貢献と日中友好交流においてより一層の役割を果たすべきチャンスがやってきたのではないかと、実感しています。

王会長の挨拶の中で一番印象に残ったのが、「中国人観光客を高松に連れてきて一泊泊めます。観光客のポケットマネーをそのまま中国へ持って帰らせてはいけません。」と、とてもユーモア満載の話で会場の皆さんから拍手と笑い声が上がりましたが、実はこれが今後の高松にとって一番切実な課題でもあります。中国人観光客のお金を香川で落とせるかどうかは地域経済、社会の発展問題にも繋がっていくのです。

日中両国の習慣が違うことはよく知られていますが、どこまで違って、中国人にはどのような習慣があるのか、日本に来る中国人観光客は何を望んで何をほしがっているのか等、中国人ならではの考え方は中国人ではないとなかなか理解しにくいこともあります。このような時期こそ、誰よりも中国人をよく知っており、また長年日本で生活をしていた為、日本のこともよく知っている四国華僑華人連合会の出番が来たと思います。これから我々は会員皆さんと共に知恵を絞り、地域並びに香川県の経済発展と、日中両国民の友好交流のためにさらに力を発揮し、少しでも貢献できれば幸いだと思っています。

①香川県浜田知事挨拶1‐②高松大西市長挨拶1‐③中華人民共和国駐大阪鄭祥林総領事挨拶1‐④春秋航空王会長挨拶

1‐①香川県浜田知事挨拶
1‐②高松大西市長挨拶
1‐③中華人民共和国駐大阪鄭祥林総領事挨拶
1‐④春秋航空王会長挨拶

②:春秋航空の王会長と記念撮影(右2)

②:春秋航空の王会長と記念撮影(右2)

③:春秋航空の王会長と当連合会張会長記念撮影

③:春秋航空の王会長と当連合会張会長記念撮影

④:会場風景(当連合会張会長と衆議院議員玉木雄一郎氏)

④:会場風景(当連合会張会長と衆議院議員玉木雄一郎氏)

⑤:春秋航空駐高松支社徐進社長(右)と高松支社セールスマネジャー蔡一梅氏(左)

⑤:春秋航空駐高松支社徐進社長(右)と高松支社セールスマネジャー蔡一梅氏(左)

⑥:会長風景

⑥:会長風景

お電話 でのお問い合わせもお気軽 にどうぞ! 0877-21-2460